So-net無料ブログ作成
検索選択
イスラム国 ブログトップ

イスラム国に宣戦布告した「アノ二マス」国際ハッカー集団とは!?その実態に迫る!! [イスラム国]

dms1309201947017-p1.jpg


そもそも「アノ二マス」とはどんな組織なのか?

「アノ二マス」とは、政府や企業のウェブサイトを標的に攻撃を行なっているハッカー集団である。
やっていることはサイバーテロなのだが、愉快犯とゆうわけではなく、独自の思想に基づいて行動しているという意味で、最近ではハクティビスト(hacktivist)という文脈で報道されることもある。
(hacktivistはハッカー(hacker)と活動家(activist)を組み合わせた新語)。
彼らが身に着けている仮面は歴史上の人物、ガイ・フォークスの顔を模したもので、映画「Vフォー・ヴェンデッタ(V for Vendetta)」に登場する主人公がかぶっていたものである。
元々「Anonymous」アノマニクスとは、「匿名」を意味する言葉であり、海外の匿名掲示板「4chan」に書き込む際のデフォルト名であった。
つまり2chでいうところの「名無しさん」に該当する言葉である。
しかしハッカー集団の「アノニマス」は、4chanからも独立した、いわばサイバーテロ集団である。
(おそらくメンバーの中に4chan住人、元4chan住人がいるだろう事は間違いないとされている)

「アノマニス」の思想・行動
アノニマスは本来特別な個人や組織をさすものではなく、「情報の自由」という大義を共有する緩やかな組織団体であるとされる。
アノニマスは「情報の自由を守ること」を大義とし、それを共有しさえすれば、大義遂行への手段は、合法、違法、調査報道まで幅広い。つまりアノニマスとは、情報の自由を守るという「大義」を名目に集合した実態無き理念集団なのである。故に、個々の作戦内での統率は取れても、アノニマス全体に組織性はあまりなく、それどころか、大義に共感仮面を被って宣言すれば、誰でも「アノニマス」として振舞うことが可能になるのである。また、彼らの情報技術を駆使してさまざまな問題を解決しようという思想はハック(hack)とアクティヴィズム(Activism)を足して「ハクティヴィズム(Hacktivism)」と呼ばれる。このハクティヴィズムを思考する団体としては、アノニマスのほかにウィキリークスなどが有名である。

後半に続く


th897KVNOF.jpg

続きを読む


イスラム国 ブログトップ